【重要】「ほっと電報」サービスの提供終了について
【重要】「ほっと電報」サービスの
提供終了について

「ほっと電報」サービスの提供終了について

2021年03月01日

平素は、弊社「ほっと電報」サービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。
この度、ソフトバンクの電話回線(おとくラインなど)から115番をダイヤルまたは、インターネットなどからご利用が可能な「ほっと電報」サービスについて、2010年2月1日のサービス開始以降多くのお客さまにご利用いただいておりましたが、慶弔市場の縮退が続く昨今の社会情勢を鑑み、誠に勝手ながら、下記の通り全サービスを終了する運びとなりました。

サービスをご利用いただいておりますお客さまには、ご迷惑をおかけすることを深くお詫び申し上げますとともに、永らくのご愛顧、厚くお礼申し上げます。

1.対象サービス

 

「ほっと電報」
信書便サービス(郵便差出代行サービス/宅配差出代行サービス/弔文差出代行サービス含む)。

2.サービス終了日

2021年8月31日(火)19時をもって電話(FAX含)/Webからの全注文受付を終了いたします。

3.サービス終了後のお客さま対応

2021年9月1日(水)以降は、電話(FAX含)/Webからの注文はお受けできなくなりますが、お問い合わせにつきましては、以下の通りの対応を行います。

(1)ほっと電報コールセンター(0120-998-789)
2021年9月1日(水)~2021年11月30日(火)の間、お問い合わせ専用窓口を開設します。
この間は、ほっと電報コールセンターでは2021年8月31日(火)ご注文分迄の「ほっと電報」の注文変更や問い合わせのみをお受けいたします。

※開設時間
2021年 9月1日~2021年 9月30日 9:00~18:00(土日祝日含)
2021年10月1日~2021年11月30日 9:00~18:00(平日のみ)

(2)ほっと電報Webサイト(https://hot115.jp/
2021年9月1日(水)~2021年11月30日(火)の間、登録情報(Web会員情報や注文履歴など)の参照用としてお使いいただけるようにいたします。

4.サービス終了後のソフトバンク回線からの115番接続の取り扱い(2021年9月1日(水)~)

(1)『ソフトバンク回線(おとくライン、ホワイト光電話、おうちのでんわ、おとく光電話、ケーブルライン、BBフォン光シティ)をご利用のお客さま』

・115番をダイヤル後は、NTT東日本およびNTT西日本の電報受付につながります。

・従来通り、電話料金との回線合算の支払いが可能です。

(2)『ソフトバンクの携帯、ワイモバイル、BBフォンをご利用のお客さま』

・115番をダイヤル後は、NTT東日本およびNTT西日本の電報受付につながらずご注文いだだけません。

・NTT東日本およびNTT西日本の電報の利用を希望される場合は、0120-759-560(年中無休 8時~19時)、クレジットカード支払いのみとなり、ソフトバンクの電話料金との回線合算の支払いはできません。

5.代替サービスのご案内

NTT東日本およびNTT西日本の電報以外に、Web専業の格安電報サービス(※)がございます。
お客さま自身で選択のうえ、ご利用いただくことになりますのでご注意ください。
※(例)e-denpo(https://www.e-denpo.net/) 以下、よくあるご質問も参照ください。

6.本件に関するお問い合わせ

ほっと電報コールセンター(0120-998-789 年中無休 8時~19時)

7.よくあるご質問

(Q1)2021年9月1日以降、ソフトバンク携帯から電話で申し込みする場合はどうすればいいですか?

(A1)2021年9月1日以降、NTT東日本およびNTT西日本の電報の利用を希望される場合、0120-759-560(年中無休 8時~19時)をご利用ください(クレジットカード支払いのみ)。

(Q2)2021年9月1日以降、法人で請求書払いを利用し続けたい場合はどうすればいいですか?

(A2)例えば、総務省許可の特定信書便事業者である、株式会社KSGインターナショナルが提供する「e-denpoサービス」がございます。
請求書払い可能で、請求書はWeb上でダウンロード可能(発行無料)、電報も全国即日配送/時間帯指定/低価格(台紙+文字+配送料込)、会員機能(よく使う電報内容の登録可能)、葬儀の供花も注文可能など。(以上、当社調べ)。
詳細はサービスサイトをご確認ください。
https://www.e-denpo.net/(お問い合わせ窓口:salesteam@e-denpo.net

  

(Q3)ほっと電報のWeb会員登録をしています。電話で申し込みをした注文分も確認できますか?

(A3)Web会員機能では、ログイン後にWebからご注文いただいたほっと電報のご注文分および、電話で会員番号をお知らせいただいたご注文分のみ履歴を確認いただけます。

(Q4)ほっと電報のサービス終了前にWeb会員登録すれば、過去の注文履歴を確認できますか?

(A4)いいえ、できません。Web会員登録後のご注文履歴のみご確認いただけます。

以 上