よくあるご質問

お申し込みについて

Q. ほっと電報の申し込みにはどのような方法がありますか?
Web申し込みのほか、電話、FAX、メールでのお申し込みもご利用いただけます。詳しくは「ほっと電報のお申し込み方法」をご覧ください。
Q. 電報はいつ届ければよいのでしょうか?
■結婚式への祝電の場合

会場がお休みでなければ受け取っていただけるため、余裕をもって式の前日までにお届けすることをおすすめします。

■弔電の場合 電報は葬儀(告別式で)の読み上げが一般的です。
ただし、ご遺族様が会場にいらっしゃらない場合など、届け日が早過ぎると受け取っていただけない式場も多いため、葬儀開始の3時間程度前、もしくは前日まで(通夜の日の午後)がおすすめです。
Q. 電報はいつまでに申込めばいいのですか?
お申し込みの締め切り時間は、お届け可能日時の確認ページでお調べいただけます。
Q. 申し込みはお届け日のどれくらい前からできますか?
30日前からお申し込みいただけます。
※ 商品や配送地域によって受付締切日が異なりますのでお早めにお申し込みください。
Q. 申し込み後に内容変更やキャンセルはできますか?
ご利用の配送サービスとお届けまでの日数によって異なります。
詳しくは「ほっと電報のキャンセル料金について」をご覧ください。
Q. 「信書便サービス」「郵便差出代行サービス」「弔文差出代行サービス」「宅配差出代行サービス」 とは 何ですか?
ほっと電報ではお届け先の配送地域や商品によって、「信書便サービス」「郵便差出代行サービス」「弔文差出代行サービス」「宅配差出代行サービス」 いずれかのサービスでの配送を行います。お申し込みの際にはご利用になるサービスをご確認ください。
■信書便サービス お客さまからお預かりしたメッセージを、弊社配送網によりご指定のあて先へお届けするサービスです。
※弊社ほっと電報は特定信書便事業の認可を受けている、電報類似サービス(その提供条件が電報に準ずるもの)です。
■郵便差出代行サービス お客さまからお預かりしたメッセージを、日本郵便株式会社の配送網でお届するための、代行手続きを行うサービスです。なお、当社が手続を代行できるのは、「配達時間帯指定郵便」に限ります。
■弔文差出代行サービス お客様からお預かりしたメッセージを、当社の委託先である弔文サービス提供会社への代行手続きを行うサービスです。
■宅配差出代行サービス お客さまからお預かりしたご購入商品を、佐川急便株式会社/ヤマト運輸株式会社、もしくは日本郵便株式会社(ゆうパック)による配送網でお届するための、代行手続きを行うサービスです。