結婚式にぴったりのぬいぐるみ電報

メインビジュアル

人生に一度の佳き日。親しい人のそんな一瞬にはぜひ駆けつけたいものですが、さまざまな事情で参加できない場合もあります。そんなときは、せめて電報でお祝いの気持ちだけでも伝えたいものです。
結婚式に使える華やかな電報台紙にはさまざまなものがありますが、中でもやはり人気なのは、キュートなぬいぐるみ電報(キャラクター電報)。今回は、ぬいぐるみ電報を使った、少し差がつく結婚式の祝電テクニックについてお伝えします。

かわいいあの人気キャラクターがメッセージをお届け

つぶらな丸い瞳と愛らしい口元が特徴の人気キャラクターといえば、ミッフィーちゃん。世界各国のあらゆる年代の方から愛されています。カップルで送れば、結婚式にぴったりの電報台紙となります。
このほか、ウエディングドレスを着たクマのカップルやリサとガスパールなどがあり、ぬいぐるみ電報では、あなたの代わりに人気キャラクターがメッセージをお届けします。

ふつうのぬいぐるみ電報では飽き足らないという方に

ふつうのぬいぐるみ電報では飽き足らないという方には、バルーン電報とフラワー電報とぬいぐるみ電報のいいとこ取りをした、バルーンフラワー電報はいかがでしょうか。ふくらませたバルーンのなかには色鮮やかな生花がアレンジメントされています。そして、ミッキーなど、人気のキャラクターがちょこんとあしらわれています。
また、特別仕様のウエディング衣装を着たミッフィーちゃんブライダルフォトフレーム電報も、結婚式ならではの電報台紙でただのぬいぐるみ電報とは一味違います。人生最良の日の写真をフォトフレームに入れて飾ってもらえば、いつまでも電報を贈ってくれたあなたのことを覚えていてくれるでしょう。

すてきな電報台紙には、ぴったりのメッセージを!

ぬいぐるみ電報は最近、結婚式のお祝いとして人気なので、いざ式が始まったらびっくり! 同じ人形でメッセージまで同じ文例集から、なんてことがあったりするようです。

結婚式の文例で一般的に使われるものは以下のようなものです。
・ご結婚おめでとうございます。お二人の末永いお幸せを祈念いたします。
・ご結婚おめでとうございます。お二人の門出を祝し、心からお祝いを申し上げます。
・ご結婚おめでとうございます。末長くお幸せに!
・ご結婚を祝し、心よりお祝いを申し上げます。お二人の末永いお幸せをお祈り申し上げます。

基本的に電報サービスでは各種文例サンプルを用意していますので、申し込みの際には文例の番号を伝えるだけで希望の文面を贈れます。結婚式では、「切れる」「分かれる」といった別れを連想する言葉や、「かさねがさね」などの不幸を連想させるような、絶対に使ってはいけない「忌み言葉」などのマナーがあります。そうしたことに自信がなければ文例集から選ぶのが無難といえます。
ただ、親しい友人なのに事情があってどうしても結婚式に参列できないということであれば、無味乾燥な文例よりもオリジナルの要素を加えたいものです。
おすすめなのは、文例集にほかのだれも知らないエピソードや思い出話、その人の普段の印象など、ちょこっとだけオリジナルの要素を加えたもの。
たとえば、

「ご結婚おめでとうございます。いつも笑顔の素敵な●●ちゃん。今日はせっかくの花嫁姿が見られなくて残念です。優しい●●ちゃんなら、笑いの絶えない明るい家庭になると信じています。どうか末永くお幸せに!」
「結婚おめでとう!今日はお祝いに駆け付けられずに残念です。あの小さかった●●君が結婚だなんて未だに信じられない気持ちです。お二人の門出を祝し、遠い地から心より幸せをお祈りしています」
「ご結婚おめでとうございます。どうしても事情があり、この佳き日に参列できないことが悔やまれてなりません。私の代わりにこの●●(キャラクター)が見届けてくれることでしょう。お幸せに!」

など。ぬいぐるみ電報を使うのであれば、「キャラクターが私の代わりにお祝いに駆け付けます」という内容にすると、電報台紙ともマッチしてよりお祝いのメッセージが引き立ちますね。
結婚式の際、会場に寄せられた祝電は、歓談の時間に司会者から「祝電披露」として読み上げられることがほとんど。ひな壇にいる新郎新婦はたいていメッセージにひとつひとつ耳を傾けているものですし、個性的なものほど心に残るものです。ただ、ほかの参列者も大勢いる前で読み上げられるので、内容や文章は砕けすぎないほうがベターかもしれません。

キャラクターたちが結婚式を盛り上げるお手伝い

ぬいぐるみ電報は、かわいらしい電報台紙なので、結婚式会場や二次会の受付などに、ウェルカムドールとして飾ってもらえることが多く、参列者の目を引くことが出来ます。実際に新郎新婦からも「ウェルカムドールに使えた」と 好評のようです。
当日列席できなかったあなたの代わりに、キャラクターたちが結婚式を盛り上げるお手伝いをしてくれることでしょう。

定番商品